人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏みかんの香り漂う城下町をサイクリング

カラダにいいこと、何かしてる?


城下町として知られる萩。だけど、今は石垣の城壁のみを残し、その城の姿はない。石垣は整然として美しく落ち着いた城下町らしい町並みから少し離れたところにひっそりと佇んでいる。

だけど、この萩では今も尚受け継がれているものがある。
萩の特産品といえば萩焼と夏みかん。
萩焼の素朴な風合いは使うほどに赤みに変化がさし、味わい深いものになる。
夏みかんも一昔前までは、暑い時期の酸っぱいみかんとして誰もが知る柑橘だった。

この萩の町に夏みかんが多くあるのは、明治維新後に職を失った武士達の経済救済のために植裁されたことによるものなのだそう。
土塀からのぞく夏みかんはこの町の象徴。
今でも夏みかんは花を咲かせ、実をつけている。

萩の町は歩くのもいいけれど、サイクリングしてまわると効率もよく気持ちいい。
夏みかんの白い小さな花が咲くこの時期。
そよ風とともに感じられる夏みかんの花の甘い香りは維新の香りにも感じられるに違いない。

今ではなかなかその姿を見ることさえできない昔懐かしい幻の柑橘。
激動の時代を駆け抜けた人々にとってもこの夏みかんの香りは心地よいものだったに違いない。



=~=~=~=~=~= 関連web =~=~=~=~=~=

香り風景100選 萩城下町夏みかんの花
http://www.env.go.jp/air/kaori/76hagimikan.htm